動画編集アドバイザー@達郎

動画編集のスキルを発信しています🎬

【一瞬でスクロールされてしまう人必見】TikTokで多くの人を魅了させる裏技5選!!

こんにちわ!

映像クリエイターの達郎です。

 

 

TikTokでは、

ひとたび話題になれば

数百万回再生されるなど

誰でも有名になれるポテンシャル

秘めています。

 

 

「香水」なんかも

爆発的に流行って

有名になっていきましたよね!

 

 

今回は、TikTok

多くの人を魅了させて

バズらせる

 

 

誰がみても

「みて良かった」と

思わせる動画作りのコツ5選を

紹介していきたいと思います。

 

 

 

1, 「流行りそう・流行っている

音楽を使う」

f:id:tayo_q:20211113122656j:image

 

TikTokの音源選びは、

非常に重要になってきます。

 

TikTokでは、

動画内に使われた

音源から

同じ音源を使った動画を

探しにいくことができます。

 

 

「どんな音楽で映像をつくろう?」

 

 

迷っているあなたに!

 

 

すでにバズっている人の

音楽をつかって

似た動画を作るのが

オススメです!

 

 

また同じ音源でも

使用したいシーンに

切り取ることもできるので、

ぜひ試してみてください!

 

 

2, 動画のテンポを早くする

f:id:tayo_q:20211113122709j:image

 

自分の偏見ですが、

再生回数の多い動画の特徴として

動画を早送りにして

テンポを早くしていること

挙げられると思います。

 

 

テンポを早くして

見ているひとが

1回じゃ掴め切れないほどの情報量

のある動画にして

 

 

動画内に思わず

「何があった!?」

と思わせて

繰り返し再生してもらいます。

 

 

特にユーザーが

反応しやすいもの

どんなんかというと

例えば

 

USJの建物裏で

女子高生が

音楽に合わせて

踊っている時に

 

前にちらっと

鬼滅の刃のキャラが

いっぱい横切る。

みたいな

 

 

「何があったんだ!」

と思って

もう一回再生

したくなりますよね。

 

 

動画を作るときは、

「つい最後まで見てしまう」

ということを入念につめて

考えて作りましょう!

 

 

3, 動画の最初に注意喚起をする

f:id:tayo_q:20211113122721p:image

 

自分で作った動画が

すぐにスクロールされてしまう原因は、

最初の1〜3秒が

つまらないからです。

 

 

なので、

最初にユーザーの興味を

ひく必要があります。

 

 

それは、

インパクトのあるタイトル

動画の冒頭

いれることです。

 

 

より具体的にわかりやすく

かつ想定外でリアルな

文章で興味を持たせるのです。

 

 

例えば

(おすすめ系)

廃線のレールを自転車で走る!?

このアトラクションが楽しかった」

 

(ランキング系)

「大学生彼女が泣いて喜ぶ

誕生日プレゼント5選」

 

 

こんな感じのタイトルでは、

「どんなんなんだろう?」

となって最後まで

見てしまいますよね。

 

 

4, カバー画像の設定

f:id:tayo_q:20211113123027p:image

 

カバー画像とは、

動画の表紙のことで、

YouTubeのサムネイルの

ようなものです。

 

 

動画が見たくなような

インパクトのある

カバー画像に設定すると、

 

 

プロフィールに訪れた

ユーザーに自分の動画を

再生してもらいやすく

なります。

 

 

例えば、

興味のあるユーザーの

プロフィールにとんだときに

 

 

たくさん動画がある中で

カバー画像に

自撮りのアップの写真が

あったらその動画を

見てしまうはずです。

 

 

そんな感じで

カバー画像は

インパクトのあるものを

選びましょう!

 

 

5, ハッシュタグの設定

f:id:tayo_q:20211113122758j:image

 

ハッシュタグは、

いつか花がさく

「種」のようなものだと

考えてください。

 

 

「まける種はまいておけ」

 

 

そんな感じです。

 

 

ただ、

やみくもに

入れたら良いという

わけではありません。

 

 

おすすめは

大体4〜5個がおすすめです。

 

 

どんなハッシュタグを入れれば良いのか

 

 

例えば、

「#おすすめにのりたい」

「#バズりたい」

 

なんかの率直に思いを伝える系

動画を見てくれる人が

優しければ

いいねしてくれるでしょう。

 

 

「#いいね返し」

なんかも

いいねの数を増やすのに

使えます。

 

 

 

以上の5つです。

 

 

これら全てにおいて

入れる大切なことは、

「真実であること」

です。

 

 

TikTok公認Creators Showcaseと

して活躍する

安井南さんは

TikTok1番大事なことは、

 

 

「うそをつかないこと」

 

 

といっていました。

f:id:tayo_q:20211113123012j:image

 

動画を作るときは、

誰がみても

「みて良かった」と

思わす動画を作りましょう!|

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

「動画作り」に関して記事を

書いておいますので、

ぜひ他の記事も

ご覧になっていってください!