動画編集アドバイザー@達郎

動画編集のスキルを発信しています🎬

【イケてる旅行動画で友人から一目置かれる存在になれる】おしゃれな映像の雰囲気作り(編集編)

こんにちは!

映像クリエイターの達郎です。

 

 

おしゃれで

見ていて楽しい動画作りの

編集における

4つの雰囲気づくり」



を、某芸術大学映像学科の自分が

詳しく紹介します。

 

 

「編集」と聞くと難しく聞こえてしまう

かもしれませんが、

実際に皆さんが持っているスマホがあれば

誰でも簡単にできます!

 

 

今回は誰でも簡単にできる

動画編集におけるコツを

わかりやすく紹介します。

 

f:id:tayo_q:20211112135624p:image

1つ前の記事では、

「おしゃれな映像の雰囲気作り

(撮影編)」について

書いていますので、

ぜひそちらもご覧になってください。

 

【1つ前の記事】

https://dougahensyu.hateblo.jp/entry/2021/11/11/152817

 

 

1, スマホ

編集アプリの選び方

f:id:tayo_q:20211112134952j:image

スマホ動画編集アプリといっても

たくさん種類があって

どれを使ったらいいのか

わからない方もいると思います。

 

 

今回は、

旅行動画編集に適していて

 

 

「とにかくインスタ!」

 

 

インスタ大好き女子には

超オススメする

自分が厳選したアプリ

2選を紹介したいと思います。

 

 

・VLLO

f:id:tayo_q:20211112135008p:image
自分はこのアプリを

1番長い間

使っているのですが、

困ったことはありません。

 

 

手書きの文字、

動くスタンプなどの

豊富なテンプレート

揃っています。

 

 

「簡単に高クオリティー

 

 

という初心者でも

かなりクオリティーの高い

プロ顔負けの動画

簡単操作でつくれます。

 

 

YouTubeで活躍されている

「pitaco先生」さんが、

よく「VLLO」のテクニックを

紹介しています。

 

 

参考になると思うので

ぜひ見てみてください。

自分もよく参考にしています。

 

pitacod先生のYouTubeチャンネル

https://youtube.com/channel/UC_UeTwoUDKJdt_LZHtxnpyA

 

・Inshot

f:id:tayo_q:20211112135121j:image

他に見ない

絵文字やフィルター、

100種類以上のBGMなど

たくさんあります。

 

 

個性的な編集がしたい

という方には、

おすすめです。

 

 

2, BGM選び

f:id:tayo_q:20211112135216j:image

動画を編集するにあたって

BGMで動画のクオリティが

変わってくるので、間違いなく

1番大事です。

 

 

「イケてる音楽を使わなきゃ!」

 

 

なんて考えずに

前の記事でも書いたように

 

 

「おしゃれだなー」

と思った人の動画のBGMを

真似すれば簡単に

おしゃれな動画を作ることができます。

 

 

落ち着いた感じにするのか、

テンポの良い動画を作るのか、

自分の作りたい映像と

一緒の動画を参考にしてみましょう!

 

 

ポイントは、

BGMは動画編集を始めるまえ

に選んでおくことです!

 

 

そのほうが 

動画全体の雰囲気を

最初に決めれて、

テイストがブレません!

 

 

3, テキストエフェクトの追加

f:id:tayo_q:20211112135348j:image

テキストは

メッセージを表示するだけでなく、

動画を盛り上げる要素

なってきます。

 

 

テキストの使い方を

1つ間違えると

気が散ってしまう

逆効果をあたえます。

 

 

「どこで使うのが正解なの?」

 

 

と迷っているあなたに!

 

 

動画編集に正解なんて

ありません!

 

 

やってみて

「なんか思ってたのと違うなー」

と思えば戻して、

またやってみての繰り返し

でやるのが1番良いのです。

 

 

何度も繰り返しているうちに

自分の納得のいく

編集ができると、

 

 

「これだ!」

といってテンションが上がるし

『自分だけの編集』ができて

出来上がった時に達成感が生まれます。

 

 

旅行動画では、

手書きのフォント

ぜひ使ってみてください!

ポップな感じなります。

 

 

また、

映画風の再現なんかに使われる

上下の黒帯を入れて

ドラマチックな編集も試してみてください!

 

 

4, 色調節

f:id:tayo_q:20211112135409j:image

撮った動画全て

同じ色に合わせると、

 

 

撮った動画が

一気にプロの動画みたいに

まとまった動画になります。

 

 

例えば、

色を白黒に寄せると

レトロな感じの

動画を作ることができます。

 

 

色調節は、

編集が一通り終わってから

決めていきましょう!

 

 

映画を作るときなんかでも

「カラコレ(カラーコレクション)」

といって編集が

ひと段落してから調節します。

 

 

色調節がわからない人に

自分がオススメする方法は、

天気に合わせることです。

 

 

空の色に合わせると、

映像全体が

良い感じに仕上がります。

 

ぜひ試してみてください!

 

 

以上の4つになります。

 

 

今回の記事を意識しながら

撮影することによって

動画のクオリティー

断然と進化すると思います。

 

 

ぜひ試してみてくださいね!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。