動画編集アドバイザー@達郎

動画編集のスキルを発信しています🎬

【動画編集の入り口に立ってみよう!】動画の真ん中を切り抜くカット編集

f:id:tayo_q:20211110122059p:plain

 

こんにちわ!

映像クリエイターの達郎です!

 

 

今回は、

動画編集における

基礎中の基礎

 

「カット編集」

学習していきましょう!

 

 

 

「動画に写ってはいけない

ものが写ってしまっため

そこだけ抜きたい!」

 

 

「今流行りのYouTube

切り抜きチャンネル

やってみたい!」

 

 

今回は、

そんなときのために

動画の真ん中の不要な部分

消すカット編集をしていきましょう!

 

 

 

「動画編集をしたいけど

自分にできるのか!」

 

と考えて手が止まっているあなたに!

自分も最初はそうでした。

 

でもまずカット編集から

学んでいって

今ではさまざまな編集ができるように

なりました。

 

カット編集は、

編集にのめり込む

「第一滑り」だと

思ってください。

 

 

今回は、

初心者でもわかるように

ゆっくりと詳しく 

1番簡単な方法

教えますので、

 

どうか最後まで

ご覧になっていってください。

 

 

 

今回は、

iPhoneでもAndroidでも無料

利用できる動画編集アプリ

「VLLO」

を使っていきます。

 

f:id:tayo_q:20211110122251j:image

 

自分がこのアプリを

お勧めする理由は、

このアプリは初心者でも

簡単に始めることができるからです!

 

 

 

 

クオリティの高いテンプレートが

多く存在するので、

自分もインスタの投稿動画を作るときなんかに

利用しますし、

 

 

芸術大学映像学科の授業でも

 

「このアプリは編集について

全然わからない人でも使いやすい!」

 

と編集の基礎を学ぶ際に

遊び程度に使います。

 

 

 

また多くのYouTuberの人

ブログなど撮って

「VLLO」で編集してるのをよく見ます。

 

 

例えば

「佐原まい」

さんのYouTubeチャンネルは、

とても綺麗な映像を作られているので

参考になると思います。

 

是非見てみてください。

 

 

 

お待たせしました。

ここからカット編集を教えていきます。

 

 

「VLLO」を使った

カット編集の仕方(iPhone版)

 

1, VLLOを立ち上げ、

     「ビデオ/GIF作成」を選択

f:id:tayo_q:20211110122401p:image

 

 

2, 編集に使いたい動画を

   選択する

 

カメラフォルダの中

自分が撮った動画

画像が入っています。

 

今回は動画を1つ選択してみましょう。

 

 

 

3, 動画の比率を決める

 

動画の比率とは、簡単に言うと

動画の大きさを決める

ということです。

 

 

ブログYouTubeなど横で作りたいときは、

「16:9」

インスタの動画を作りたいときは、

「4:5」

TikTokなど縦で動画を撮りたいときは、

「9:16」

f:id:tayo_q:20211110122435p:image

 

決めたら

「プロジェクト作成」

を押してみましょう!

 

 

今回は、

 

「16:9」で編集していきます。

 

 

 

4, 編集画面にきました

   動画をカットしていこう!

 

ついに編集画面に来ました。

 

 

 

 

「ごちゃごちゃして

どこ触っていいのかわからない…」

 

と思うかもしれませんが、

触っているうちに

「案外シンプルなんだ」

思っていくと思うので、

 

ゆっくりカット編集をしていきましょう!

 

 

まず選択した動画を

タップしてみましょう!

 

 

すると編集画面が

より一層ごちゃごちゃした感じに

なってしまったと思います。

f:id:tayo_q:20211110111504j:plain

 

動画のカットしたい初めの部分まで

持ってきて下の真ん中の

 

「分割」というところを

押してみてください。

切り込みができましたね。

f:id:tayo_q:20211110111616j:plain

 

※間違ってしまっても

左側にある

丸まった「←」

を押せば戻るので安心してください。

f:id:tayo_q:20211110113609j:plain

 

同じように

カットしたい終わりの部分まで

持ってきて「分割」を押して

動画に切り込みを入れてみてください。

f:id:tayo_q:20211110113637p:plain

 

そしたら、

切り込みの真ん中にある

動画を選択して

右下の「削除」を押してみてください。

f:id:tayo_q:20211110113705p:plain

 

以上が

iPhone

「VLLO」を使った

カット編集のやり方です。

 

 

 

難しく思った方も

何度もしているうちに

手が勝手に

動くようになると思います。

 

 

何度も言いますが

映像編集は、

何度もチャレンジ

することが1番大事です

 

 

ぜひいい動画作りに

役立てていってください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

ぜひ他の記事も

ご覧になっていってください。